ポイントタウンはおすすめできません②
前回の続きです。
前回のやりとりから約1か月後、案件を使ってから7か月の事です。
ポイントタウンからメールが届きました。
ネスカフェが再調査を行うので、申し込みを行なった時の注文番号を教えて欲しいとのことでした。必須情報だということです。
正直今さらその内容?かと思いました。
必須情報ならポイントタウンが動いていればもっと早く伝えて調査ができていたのに。
まあ、しょうがないのでとりあえず伝えて次の連絡を待ちました。
すると3週間後、次のメールが届きました。
まあテンプレです。
さらに2か月後…
10月末になりました。
辛抱強く待っていましたが、何もありません。
せめてもの言い訳メールも届きません。
仕方ないので督促のメールを入れます。あんたら前と何も変わってないよ、と。
返信もいつも通りです。「確認を行なっている」「まだ回答が得られていない」
もう正直年越しで1年経つのも覚悟しました。
ただ、ここまできたら撤退的にやってやるぞとも思いました。
だが事態は急展開を迎えます。
3週間後…
いきなりポイントタウンからメールが届きました。
次の内容です。
わかりますか?
約2か月前に送った内容と同じ内容のテンプレなのです。
おそらく何かの条件が満たされると機械的に送られるメールだと思いますが、
それにしてもお粗末過ぎます。
人をバカにしていると思います。
3週間じゃねーよ。こっちは10か月待ってるんだよと。
さすがに限界なので、こちらからはいろいろと動いて、然るべき措置をとらせてもらう旨のメールを送りました。
するとあちらからは次の内容のメールが届きました。
・できる限りの調査を行なったが、承認非承認の確認を取ることができなかった。
・ただ、本件に関してはポイントタウンで補償加算させてもらう。
といった内容です。
数日後にはポイントが加算され、思わぬ形で今回の件は終了しました。
スッキリしないですが。
ただ、正直今回の対応はどうしても納得できないので、とある所に連絡しました。
日本インターネットポイント協議会に連絡しました
ポイントタウンは当協議会に参加しています。
参加企業の一覧を見てみると、みなさんがよく使っているポイントサイトがあるはずです。
参加企業においては基本方針というものがあります。
今回のポイントタウンの対応は、こちらが守られていないことがあり、連絡しました。
回答として、ポイントタウンと情報共有は行うとのことでした。
最後に
今回の件により、私はポイントタウンでいくら好条件の案件があっても使うことはないと思います。
信用できないからです。
同時期に妻も別のポイントサイトでネスレの案件を利用しましたが、2か月以内に承認されています。
当時は他のユーザーさんも、ポイントタウンで遅延したという情報がありますし、やはり対応のまずさでこのように遅れたのだと思います。
メインで使っている方もいるかもしれません、そんなことないよという人もいるかもしれません。
ただこれは実際に起こった出来事なのです。
今後ポイントサイトを使う上で一つ参考にしてみてはいかがでしょうか。